今日は原田と精算したり次回の打ち合わせをしたり。
実質的な反省会です。
の、割には
果てしなくしょーもない会話をしていました。
まあ次回も頑張ります。


恩田陸「麦の海に沈む果実」読了。


・・・怖い・・・。
何がって、このラストを選ぶ恩田が怖い・・。
湿度のある恐怖を描くのが上手いですね。
なんだか悲しんでいいのか喜んでいいのか判らないラストでしたが、
箱庭は楽しませて頂きました。


『舞台は中高一貫の全寮制の学校。
生徒たちは秀でた能力を持った人間が多いけれども、みんな事情を抱えている。』
これだけ聞くと、期待半分、拒否反応半分な設定だと思う。
でも、期待したとことはしっかり期待に応え、
拒否反応を起こしがちな部分はホボ避けられていました。
素晴らしいバランス感覚ですね。


美人顔で大層いい性格のヨハンも良いけれども、
一番好きなのは黎二です。
いつもは斜に構えているくせに、
気になる女の子がドレスアップした時に見せた眩しい顔や、
その時に落としたコサージュを返せずにタイミングを逃した様も
男の子らしくてニコニコします。
その上本好き。本が好きな男の人って弱いんだよなあ。
育った折には、きっとヨハンよりもいい男にな(以下ネタバレにつき割愛。)