国宝!

帰りの飛行機までの時間、観光。
まずは景福宮へ。
ガイド付きタクシーをお願いしたので、案内してもらいながら回りました。
日本と似ているようで、格段に広い!!規模がデカイ!美しい宮殿。
まあ、なんだか申し訳ない気分にはなるが・・・。色々と。


景福宮を堪能した後は、タクシーで仁寺洞(インサドン)へ。
おみやげ物やさんとかズラ〜ッと並んでいて、
そぞろ歩きをするだけで楽しい。
ここの露天で買ったお菓子が一番美味しかったなあ。
あ、噂の「龍のひげ」ってお菓子買いましたよ。甘すぎなくて好き。
硬い塊の蜂蜜から糸状に16384重の輪に伸びるまで
実演販売で見せてもらいました。
日本語と英語で「二重・四重・八重・16・32・・・」と
カウントをしていく若いスタッフ。
手元も凄いが口元も凄い。


ああそう。ソウルは本当に日本語をしゃべれる人が多かった。
ヒョッと入ったパン屋さんとかでも、片言の日本語で応対してくれます。
この分だと彼らは英語もいけるな・・・。しかもパワフル!
あ、これは勝てないかもしれないウチラ。と正直思いました。


仁寺洞のメインストリートを行って戻り、
ホテルで一服して、午後すぎの飛行機で帰る。
帰りの機内食もやっぱりキムチ。
いや〜、ワヤワヤと楽しかった。
ソウルは近いなあ。食べ物美味しいなあ。
日本でなじみのあるお店が多いし、
外国にいる気負いなく楽しめました。
またフラリと出かけたい。


次に行く時は、
済州島 (チェジュド)の「太王四神記」ツアーだそうで。
どんだけ好きなんですか韓国ドラマ。
「冬ソナ」には興味なかったくせに〜〜。