うっかりと本屋で2時間立ち読みをしてしまった。


アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない 」。
思わず本を手に取りたくなるタイトルですね。
一つの話題が10P程度なので、飽きずに読む事が出来る本ではないでしょうか。
そんなには目新しいことが書かれていたわけではないですが、
書き口の軽さもあり、面白そうな本でした。
まあ、アメリカという国は色々ございますが、
こと医療に関して言えば、日本に生まれて助かった・・・と思います。
色々問題はあるにせよ、行けばとりあえず見てもらえる。
これはとても凄いことなのです。


後は、家にもあるのに「ガラスの仮面」のワイド版を読んでしまいました。
私は嫌な大人になってしましましたね。
ジーナと5つの青いつぼ」のくだりで、
(敵対する人物の策略で、マヤが一人で即興舞台をやった話。)
思わず『出来るかっ!!舞台装置と照明と音響をなめんナ!』と
大人気なく突っ込んでしまいました。
暗転30秒ってなんだ!(笑)
まあ、その世界を知らないからこそ書ける話というのもある。
ちなみに、大竹しのぶ北島マヤを演じた舞台をナマで見たのは
私のちょっとした自慢です。


ふう。肩こった。