劇団ヘロヘロQカムパニーさんの「八つ墓村」観劇!
スパグラで出演されていた永松さんが、
辰弥役だというので、楽しみに出かけました。


いやあ!あの登場人物の多い入り組んだ話を!
忠実にやろうとしている心意気が素晴らしい!
芝居に真面目に取り組んでいる若いパワーが溢れていて、
横溝センセー特有のオドロオドロしさが
薄まった感じもしないでもない。
・・・が、正直あの雰囲気を舞台でリアルにやられても
欝へ直行するだけなので(笑)健康的な仕上がりで良かったです。


それから、若いツバメに恋慕する美人年増的な
ネガティブイメージの付きまとう義理の姉・春代を
三石琴乃さんが演じていらっしゃったのですが、
艶っぽくて色っぽくて、とても魅力的でした!
何故辰弥が春代にいかなかったのかが、
芝居の終盤、不思議でしょうがなかった。(笑)
金田一役の関智一さんしかり、
若い方にはできない良い味が出ていて、過ぎた年月を思う。
過ぎた時間をモノにした人は素敵だ。


勿論、色んな意味で多数の人に執着される辰弥役の永松さん!
周りに翻弄される感が自然で良かったです。
いいわ!振り回されるばかりで、
心根はまっすぐだけど物語上なにもしていない主人公!昭和だ!
まっすぐな存在感が見ていて眩しい。


2時間半という長丁場でしたが、
大人数・大掛かりな舞台で楽しませて頂きました!