父の十三回忌でした。
そんなに経ったのねー。
膝の調子がちょっと悪かろうと
法事系はハイヒールを履かねばならんのが難。


食事の時に親戚の方がお話してくれたことが面白く。
「お寺にお金払ったりとかね、安くないけど文句言わないの。
そういうことでを積んでいくのよ。
それは自分の代で返って来なくても、
子供の代・孫の代へと引き継がれるからいいの。」


出たな!トップオブザ意味の判らない言葉!TO・KU!
それを聞いて、思わず母と兄とで「徳かぁ・・・」と
遠い目をしてしまいましたよ。
ジョーカー単語を使いおって。反論しようがない。
愛とか平和とか自由とかより強力だ。(笑)
積むって言うんだから、きっと固形なイメージなんだよな。


ちなみに、
「当たらなくても良いの。自分が外れた分だけ、次の機会や、
子供や孫にそのチャンスが巡って行くんだから」という
宝くじの論理と同じなのが気になります。