親友と東大博物館に行ってまいりました!
わー初めて東大の中に入ったよ〜。
ちょこっと見ただけですが、建物が古くて凄く良い雰囲気。
大学としての品格を感じます。
そして博物館!
小さいながらも、良い展示でした!展示法が良い!
古い大学ならではの、年季の入った標本棚。
上部には革張り金字の本がズラリと並び、
中断には学術的なラベルが貼られた以外説明のない標本。
壁紙は赤。
もう!こんな部屋が欲しい!!
部屋の佇まいだけで御飯三杯食べれるわ!


そうかと思えば、イノシシの頭蓋骨だけズラ〜と並べられた部屋もあるし。
研究成果なだけに、分野がガッと偏ってるんですよね。
それがいい!広く浅くは公立の博物館がやればいいよ!
世界の深いところに触れられるって興奮する。
小石川分館の「驚異の部屋展」にも行きたいのだが、
いつ行けば良いんだ的な開館日程。週四って・・・。


お昼に超美味いハンバーガーを食べた後、近いので後楽園まで歩いて移動。
一緒に乗ってくれるって珍しいこと言うから、
ジェットコースターに乗ってきたよ!
メガネが落ちそうで必死になっている相方の姿に笑ってきました。
それから初フリーフォール!これは同乗を断られたので一人で搭乗。
落ちるに任せて足がフワリと上がるのが気持ち良い〜!
後はお化け屋敷にも入ってきました。期間限定のウォークインタイプ。
鳥目には辛い照明。「順路って書いてあるよ」と言われても見えないってば!!
前を歩かされるわ、手を繋ぐのを拒否られるわ、早く行けと言われるわ、
なかなかに楽しまされました。(笑)


一通り乗ったら、ラクーア内で怒涛のショッピング。
夜御飯は成城石井でサラダとビールを買って、銀だこでたこ焼きを買って、
涼しい風の吹く外で食べました。
夏休み〜という感じで、くすぐったくも凄く楽しい一日でした!