説明するのに時間のかかる関係性の5人で遊んできました。(笑)
共通事項として、全員もの書き。


皆さん、非常に強い感性をお持ちの方々ばかりで、
これだけ高レベルな地点で話が出来る集まりはない。新鮮でした。


もの書きでもなければ、そこまで認識すらしないんです。
例えば、普通に住んでいるだけなら、家の柱の位置は気にしない。
「家のこと話しませんか?」って言ったら、
普通は日当たりとか立地とかになりますよね。
それが、柱の話から入って、力学とデザインの話題で盛り上がれるんです。
住みやすさはさておき、こういう構造って良くない?みたいな。
捩れた構造だって、危なっかしくたって、面白ければアリ!


構造は美しさです。建物も話も人間も。
「あそこが構造的に捩れているよね」
「うん。全体として整ってるけど、あそこがすごく捩れているね」
「面白いね」
「うん。すごく面白いし綺麗だね」


綺麗だから良いってモンじゃない!!この境地!
楽しかったし、とっても勉強になりました。
お一人はナント21歳という若さ!
9年後、どこに行かれるか本当に楽しみな方だ。