社員旅行時の成績優秀者の表彰ために、
シェルレイ(貝殻をつなげたネックレス)を用意するつもりの我々。
旅行代理店からの提案で、聞いた瞬間に盛り上がりました。
やっぱり南の島的な雰囲気は欲しいよね〜
花のレイをもらっても、持って帰れないしね〜と話していた所、
代理店から、そろそろ数を確定させて下さいと連絡がありました。


カ「あ、結構早めの締め切りなんですね〜。」
旅「そうですね〜。貝殻を拾いに行くところから始めるので。」


思わず上長と一緒に、「そっからかい!」と突っ込んでしまいました。


現地のホテルの人が貝を拾いに行って、穴あけて作るんだって!
大きさの揃う貝を集めるのが結構大変だとか。
うわ〜。思っていたより超ハンドメイドだよ〜。
なんかもうちょっと手を抜いていると思っていたよ〜。
そら一ヶ月以上前に締め切りが来るよな。
それでお値段一個1700円。
いくら元手がタダとはいえ、かかる労力を思えば安いなあ。


上長に「作ってみたいとか思ったでしょ?」と言われました。
うん。まあね。
気に入った貝が揃うまで、永遠砂浜を歩いている自分が目に浮かびます。