会社の用事で、浅草橋に行ってお買い物。


社員旅行ついでに向こうで経方や成績優秀者の表彰もするので、
その際に必要なコサージュを作るためです。
本当はマジ花のレイとかやりたかったのですが、
グアムでは難しいと言われてしまった・・・。
そうですか。空輸ですか。
空輸でもやりた・・・・(上長を見る)・・・諦めました。


年末は、クリスマス向けの安くて可愛いピックがいっぱいあったけど、
この季節にそんなものはない。
店頭はカーネーションとひまわりの切花(便宜上)ばかりである。
グアムでやる訳だし、やっぱハイビスカスかしら?
本当は極楽鳥花にコサージュ用のピンをつけるだけとか
結構カッコいいと思うのですが、
極楽鳥花にロマンを感じない方(←むしろ過半数・・・)には、
通じないかな〜と思い断念しました。


考えはグルッと周って、ハイビスカスに戻ってくる。
あわせる花を探すも、赤い花に緑の葉っぱで、もう既に補色じゃーん。
他の色がしっくりこないし、じゃあもう葉っぱでアクセントだ〜。
・・・と言うわけで、ハイビスカスと斑入り葉と垂れ下がる系の葉を購入。
残りは飾りと金リボン。
色合い的には完璧クリスマスですね(笑)。
意外に安く上がったので、
葉っぱに穴を開けて、小さいチャームも付けることにしました。


買っている時と、見本を作っている時と、仕上げをしている時は楽しいもの。
40個も同じコサージュを作るのは飽きとの勝負。
実際のところ、周りに上手く押し付ける気満々です。
作るのは好きなんだけど、作業は遅い私。(デフォルトが不器用。)
この手の作業が早い人はいくらでもいる。