アヤソフィア

世界遺産イスタンブル市内観光!


ブルーモスク→地下宮殿→アヤソフィア
トプカプ宮殿・ハレム・宝物殿→グランドバザール
と見所目白押し!今までとは観光客の多さが違います!


【ブルーモスク】
途方も無い空間!なにこの天井の高さ。
装飾の柄パターンの多さと美しさに、現実感がなくて困ってしまいます。
【地下宮殿】
柱の長さが合わなくて置いたとされるメデューサが怖いよう(涙)。
ここで映画を撮りたくなる気持ちがよく判る!
アヤソフィア
大聖堂からモスクへ。現在は博物館。この建物に流れている歴史が凄いのです。
モスクになった後、メッカを指すように建物が僅かに回転したという伝説が面白い。
トプカプ宮殿
有名なスプーン屋ダイヤとトプカプの短剣を見てきました!
置いてあるもの描かれているもの全てが見事で、目が阿呆になります。(笑)
【グランドバザール】
めっちゃ日本語で話しかけられます。みやげ物露天大集合!という感じ。
恐れることも無く縦横無尽に歩き回ってきました。欲しい物はなかったけどね!


トルコ最後の夜はあの!ミステリィ好きには堪らない
オリエントエクスプレスレストラン!
折角なので奮発してワインで乾杯。(ハーフですがね!)
夕食後はホームの端から端まで歩いてきました。
今回はずっとバスでしたが、列車の旅も良いよね〜。


ホテルの部屋に帰る前にスーパーに行き、ビールとつまみを買い込む私達。
それを持って添乗員さんの部屋へ強襲。
安いビールの代わりに、添乗員さんズからそれぞれワインをご馳走になりました。
いやもうホント・・・美味しかったし楽しかったです!
「あのご夫婦がさ・・・絨毯屋で6畳くらいのシルクの絨毯買っててさ・・・」
「シルク・・・」
「このサイズならウチのキッチンにピッタリねって・・・」
「シルクの絨毯を台所に?」
「6畳のキッチンだと?」
「凄い・・・ですね。」
「凄いね・・・」
その手の話には事欠かない旅行でした。庶民な四人で意気投合もしますよ。
12時ごろに片付けもせず飲み逃げ(酷)、
酔っ払い二人はそのままベットに潜り込みました。
素晴らしきトルコ最後の夜。