親友等と久しぶりに会って、お酒とお喋り。
この日の大ヒットは八木酒造の梅酒!花札シリーズ!
ラベルが花札の梅がモチーフになっていて、ちゃんと4種類。
いい感じに酔っ払い、口から出るものも怪しくなってくる。


友人 「ロックでお願いします。『青短の梅酒』を。」
ないない。梅に青短はない。(正解:赤短の梅酒)


私 「この梅酒美味しいね〜。奈良のやぎしゅじょーだって〜」
友人「役者ぁ!」
私 「八木酒造。」(←腹式発声)
友人「しかも鼻濁音だしな。むかつくな。」


酔っ払いの会話は、
人の顔の覚え方から教育問題から宗教の話からオカマさんの名言に到るまで。
高速+瞬間話題移動会話は、1ヶ月程度のブランクが空くと、口も頭も上手く回らないんだよねー。
脳みそはすぐに日常の低速に慣れちゃうからさ。
維持をするには、定期的に会う以外の方法はない訳だが。
気分としてはスポーツだから。(笑)