上長が体調を崩し、運悪く本日のバイトは私だけ。
テンパらないようにテンパらないように、と
心の中で何度も唱えながら一人で仕事をこなしていく。


そんな中、割と気安くさせて頂いている社員さんから内線。
サバサバした口調で要領よく話していく社員さん。
笑いを交えつつ、いつもよりも1.5倍の早口で答えていく私。
じゃあそんな感じでお願いしまーすと電話を切る。
直後に内線のコール。
ディスプレイには直前の社員さんの番号。
メールの返信を始めていたので、受話器は取った瞬間に肩で挟む体勢に。


相手「あ、さっきと別件なんですけど。ベッケンバウワーなんですけど。」


思わずその体勢のまま腹式発声で笑ってしまいました。(←距離ゼロ受話器。)
緊張感がある時ほど、はまったツボは大きいという話。
しかも、真面目な口調で言い切ったからね。
久しぶりに聞いたわ。その名前。
ビミョーに旬を外しているのがまたツボだよ。
こういう人は職場を潤わす・・・。