ちたま

旧愛称MeSci(ミーサイ)こと日本科学未来館に行ってきました。(根深)
お目当てはこの日までの企画展『地下展』。
まず目に入るのが、発泡スチロール。
仕切りも展示の台も各展示の英語タイトルも全部発砲スチロール。
入り口から出口に向かって段々と高く積み上げているので奥行き感が凄い。
1辺が30CMくらいのボックスで出来ているのですが、
中に照明が仕込まれていたりして、面白いコンセプトでした!
展示内容も良かったです。
我々は、実は全然判っていないものの上に住んでいるな。


ここの自慢の半球スクリーンのプラネタリウムも見てきました。
精神世界に持っていかれそうなプログラムでしたよ。
閉館にて追い出された後はトヨタのMEGA WEBへ。
乗ってみたかった、自動運転システムのE-comライドに乗車!
館内を走ったりイルミ輝く外を走ったり、楽しかった。
自動運転な上に(手は膝の上!)電気自動車な上に(静か!)
最高速度が15キロ(殆どGを感じない!)なので、
車に乗っている感覚は全然ないけどね。


19時過ぎくらいに友人とDECKSで待ち合わせをして、
軽く夕食を食べてからジョイポリスへ!
最初に乗ったのは"ダークチャペル"というホラーアトラクション。
おどろおどろしさが演出されてはいるのだが、
方々に『夜中にウッカリ作りました』的スメルが漂い、それが可笑しくてしょうがない。
ラストで過呼吸になるほど笑ってしまった。いやあ面白かった。
それから箍が外れたように、営業終了まで遊び倒してきました。
お互い、次の日仕事だというのに・・・。


そんなつもりもなかったのに、お台場満喫。
空間がスカスカで道が広くて建物が凝っていて夜がキレイなこの街の作りが好き。