はこぶアシモ

国立科学博物館「大ロボット博」に行ってきました〜!


うっ。幸せ!
マイクロロボの「ムッシュ」いたし。
ワカマルいたし。アイユニットあったし。
ま、動いてなかったけどネ!


うおおー!動かせー!
ロボは動いてナンボだろう!!(ガタガタ)
飾られているだけで感動している私は一体なんなんだ!


そしてASIMOですよ!
前に見たときより、動きが格段に進化していたヨ!
走ってるし!トレイを運んでいるし!そう、目の前で!!
なんて滑らかに動くんだろう。
二足歩行で走れるとかって信じられないんですけど。
まあ、気になるのはASIMOのキャラクターだが。
フレンドリィアピールがたまにイラッと来る。(笑)
(喋るカリスマネズミーを見て感じるイラッが一番近いか。)


日本だけですよ。こんなに人と関わるロボに執着してるの。
ロボに家の手伝いやらすとか、オフィスで接客やらすとか、
技術的にも資金的にも全く現実的じゃないのに、本気なのが心を打ちます。
やっぱそれは夢って言うんだろうな。
ロボの向こうに誰かが見た夢を見て、
だからこんなにも揺さぶられてしまうんだろうな。


ついでに地球館に行って、
小林賢太郎が触った(であろう)手すり〜!」をやってきました。(今月の演ぶ参照)
地球館の中で、あそこが二番目に好き。(一番は系統広場。)
テーマも興味があるし、なによりスロープに映る魚影が飽きない。
自分のとても好きな場所で、格別に好きな人が映っていた幸せ。
満たされましたっ!