みみ。

杉並区をお散歩してきました。


えー、杉並区にはですね、
「知る区ロード」という人様に話す時に照れてしまう名前の道がありまして、
説明文引っ張るとですね・・・
『全長約36kmの区内ほぼ全域をめぐるルートで、
東の輪(16.9km)と西の輪(19.4km)の二つの輪から成り立っています。
このルートをたどると、神社仏閣などの名所旧跡、大きな公園、
主だった区の施設などに出会えるようになっています。』だそうです。


これがまた便利なことに、道にしるしが埋まってて、
慣れると本当に地図なしで歩けます。
私は地図持ちで所々ショートカットしたり横道にそれたりしましたが、
やっぱりロード上は楽。
しるしが見つけにくい所もあったりして、ウロウロ探す内に
すぎまる君(しるしに描かれたキャラクター)が愛しくてしょうがなくなる。


写真は、ロードの途中にある五感をテーマにした休憩所の一個。
「みみのオアシス」。鬱蒼とした竹林登場。
これで風を聞くらしいです。
その他にもはだし限定のオアシスもあったりして、
試みとして面白いと思いました。
ま、平日の超寒い日だったので、人は全然いなかったけどね。


その他、面白デザインの建物を見て歩きました。
結局18km位は歩いたような。
座業な私としては驚異的な距離ですよ。