今年もやってきました。
年末のお楽しみ「高専ロボコン」です!!
20回記念ですか。
第3回ぐらいからガッチリ記憶にある辺り、
どんだけ好きなんだと思います。


いやあ!今回のは面白かった!
最近では珍しいロボット同士の完全ガチンコ勝負!
アームが絡み合って、もうどっちがどっちやら。
旗が落ちる度、TVのこちら側でも歓声を上げました。


そしてもちろん、人間ドラマ演出が・・・!
勝っては泣き、負けては泣きしている学生たちに、もらい泣き。
悲しいからとか嬉しいからという単純な理由だけじゃないでしょう。
理系なので、大きな感情表現をしない人も多いけど。
なんかね、あの年代らしい予防線の弱さというか、
賭けた感情の強さというか、瞬間的に全部顔に出るんですよね。
そんな顔するなよ、とツッコみつつも思わず涙腺が。
突拍子も無いアイディア含めて、ロボコン高専が一番好きだ。


スピードと強度が揃っていたので、優勝高はガチでしたね。
ロボコン大賞はかなり意外。
技術的には凄いけれど、今は無きアイディア倒れ賞(裏大賞)スメルがする。(笑)