映画「ヘアスプレー」鑑賞。


この映画のCMを見て、一気に見る気をなくし、
兄貴が「面白かった」と言わなかったら完全に逃すところだった。


いや〜〜〜!!面白かった!!
素晴らしい!なんで映画って見終わった後に拍手できないのよ!?
こんなに健康的な映画を久しぶりに見た。
頭から終わりまで、ずっとハイテンションで見ていたためにヘトヘトですヨ!


ビジュアル的に一つのコンセプトが貫かれている作品は大好き。
がっつり塗られたファンデーション。
肌の質感が全くないのが可愛い。
わざと安っぽくしたセットの数々。
もちろん華々しいヘアスタイルを忘れてはいけない。
映像もタイミングも全てが作りこまれていて、気持ちが良いったらない。
もうね、ネズミーランド的な完全人工の隙の無さ!(賛辞だ!)


こんなに明るい映画で、人種差別がテーマになっているのですよ。
人種差別というより、マイノリティ側のお話って言う方が近いのかな。
勿論、そんな簡単な話じゃないでしょうが、
とにかく元気なポジティブパワーで押し切った感じ。
過去は、ある。
でもこれからを変えようとした時、必要なのはきっとそんなパワーだと思う。


だからこそ、「ニグロ」を「ブラック」って訳しちゃうのはどうかと。
皆めっちゃ言ってるし!後ろに書いてあるし!
ソコぼやかして何の意味があるんだ。
GOサイン出した誰かさんよ、私はちょっと残念だった。


見ていた2時間は、"私"の所有権は自分になかったです。
紛れも無くこの映画のものでした。ああ幸せ。