今年の「高校生クイズ」見ました。ビデオに撮ってまで。
鳥人間と共に、私の夏の風物詩。


制作側も視聴者側も「高校生らしさ」を求めるがばかりに、
しわ寄せが当の高校生達にいきがちなのですが、
今年の大会は良かったですね〜。
これなら負けても納得がいくだろうな、と思わせました。
クイズ方式も面白かったし。
制作サイドのご苦労をお察します。


お陰でうっかり私ももらい泣きしてしまいました。(弱)
「彼らは故郷へと帰る。友情という名の宝を手に入れて。」的な
コテコテの煽りなんか要らない。
高校生らしからぬ大人の物言いが高校生らしいんですよ!
正解した時の仲間との喜び方も、ぎくしゃくしてていいんです!
普段やらない感情表現を、少し無理してやってる様がいいんです!
大人の事情を理解して、ちゃんと付き合ってあげてるのが愛しい!


素も打算も彼らから全部出ちゃってるところが年相応で大好きだ。
若さには価値を感じないけれど、
若い時にか出来ないことには価値があると思う。
彼らは何を選んで、どんな大人になっていくのかなあ。