旅行二日目。

仲良し。

二日目は下関で乗り換えて、それから長府に移動。
小倉はアクセス良くて便利です。
長府庭園に行きました。
庭園好きなのであちこち行っているのですが、
ここは今迄で一番かもしれません。
一角一角の世界観も変化があって、高低差のつけ方が本当に上手い。
二人でそのセンスに絶句してきました。
加えて芸術的に苔むして、廃退の色が更に美しさに磨きをかけています。
この庭園を造った人たちに見せてあげたい、と思いました。


長府毛利邸を見学の後は親友垂涎のお昼御飯。
小さいながらもコ洒落たお店。
いかにも趣味で始めました的。
出てきたランチお重は上段(角煮・胡麻豆腐・玉子焼き・ごぼうの金平)
下段(貝柱と椎茸の炊き込みご飯・カブとカニの浅漬け)共に
全て手作り!!何を食べても感動する!
調子に乗ってイチジクと胡桃のパウンドケーキも頼む。
付いてきたアイスクリームまで手作りだよ〜。信じられない。
飲み物にホットのミルクキャラメルを注文したところ、甘くないんです!
カラメルなんです。ちょっと苦くて大人の味!!絶品!!!!!
このお店のために東京から長府くんだりまで足を運んでも全然惜しくないよー。
絶対又来たい〜!!


幸せ満杯で下関市立の水族館、海響館へ。
さすが下関。フグコーナーがあります。ハコフグ可愛いヨ!
全国イルカショー制覇が目標の私としては、
イルカとあしかのチューがお気に入り。
マンボウもスナメリもいる大きな水族館。
シロナガスクジラ骨格標本はすごい迫力でした〜。


夜は小倉で歩き回って美味しそうなお店を物色。
ここだ!と思って入ったのが大正解!!
カウンターに座ると、ちょっと低い調理場の手元が全部見えます。
その中で漫才をしながら料理しているとしか思えないやり取り。
「あ、店長、牡蠣取ってください。三回転半にひねりを加えて。」
スーツの店長は本当に牡蠣に三回転半ひねりを加えて渡していました。
どういうお店。(笑)
なのに料理は繊細な盛り付けに、いろんな味のする上品な仕上げ。
そんなに量が食べれないことに、こんなに悔しい思いをするとは。
こっちも絶対もう一回来てやる!!!!
飲んだくれ喰い倒れの2日目もこうして暮れました。