旅行一日目

フグでし。

案の定、睡眠時間は3時間くらいで出発。
羽田空港に着いてから、2分と立ち止まらずにそのまま機内へ。
危ない。ちょっと焦った。


1時間45分くらいで福岡空港に。
宿泊は小倉なので、そのまま20分弱ほど新幹線で移動。
車内で電話確認したところ、乗ろうと思っていた周遊船が点検のために終日運休。
凹んでいるうちに小倉についてしまった。
もういいや!と当初の予定通り門司港へ。


レトロな町、門司港
・・・をするっと通り抜けて船着き乗り場に言ってみたら
なんと巌流島に行く船が出ております!
もう私はどうしても船に乗りたかった!
小雨がパラついていても「島」に行きたかった!
巌流島になにも無くとも行ってやる!決めた!よし、昼飯だ。
昼からフグを戴きました・・・。季節でもないのにね。
ふぐ刺しもいい!フグ皮はもっと好き!


そして巌流島上陸。
ホントーに何も無かったけど、海も空もとてもきれい。
関門海峡の複雑な潮のせいで、水の色が変わる境界線が海の中にくっきり見える。
定期便を一本先送りして眺めるような物好きはこの日一人だったらしく、
30分位無人島に一人ぼっちになりました。
それに気がついたときは結構ビビッた。(笑)
これでケータイが繋がらなかったらホラー映画の冒頭だ。
バリバリ平気だったんですが。おしい!


次の定期船の時間に合わせて船着場に向かうと、
向こうから船長さんが走ってくる。
私を見るなり、「あ、良かった!お一人だったから少し心配で〜・・・」
と明らかにホッとしたお顔。
まあ一応女だしね、と思っていたら、
船長「先日もお年寄りが一人残って・・・自殺だったんもんですから。」
私 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あらー・・・。」
海はキレイだったけど、もう二度と行きません。(笑顔)


夕方には親友と落ち合って、後は喰い倒れ飲んだくれ。
海が近いからやっぱり魚が美味い!地酒ももちろん美味い!
あまりの幸せに「いい旅行でした。」と総括したら
「会ってから2時間で締めんな。」と突っ込まれました。