ドイツ語も減ったのかな。

引き続きロレライ話。
映画のサイトに行ってみたのですが、


フリッツ・・・あんた、出 て な い の ・・・?


主要人物相関図に出ていないばかりか
なんですか、キャスト表の申し訳なさそーな位置は。
思い出の写真かなにかの出演なの?
それとも回想シーンの一瞬なの?
フリッツが出ていないなら、
無力な若者が愛と正義の力で奇跡を起こす、青春潜水艦映画じゃん!


いや、あの、冷静になれば妥当な判断だな、と思うんです。
彼だけで一本の話が出来るほどに
生い立ちから現在の性格の関連性がしっかり書かれている。
だから個々の事件で変化していく内面が追いやすく、
主人公の肩に手を置いたくらいで「あのフリッツが・・・!」と
観客に働きかけてしまう。
本編上、最も変化のふり幅がデカイ男。
時間ばかりか主役まで喰うキャラですよ。


フリッツがいなければ
潜水艦内の日本人とドイツ国籍の彼とで
意気投合する必要がなくなるので、大抵の事件はいらないしね。
でもさ、人生と人間と物語と芝居全てで
重要視しているものは「些末だ」と言い切る私には、
ストーリを追っかけるだけの話は、テンションの上がりどころを無くす。(笑)
うーん残念だー。
人情にコロリと落ちるSSの制服来た長髪のお兄ちゃんが見たかっター。