最近お弁当を作って持って行ってます。


我が家には「お弁当の理想系」なるものがある。
よく言われるのは、
赤いもの・黄色いもの・緑のものを入れるってやつですね。
このクリアーは簡単。
黄色いものは玉子焼きでいいから、
あとはピーマンとか葉っぱ系と人参とか入れたらOK。


かつ、
海のもの・山のもの・畑のものを入れろというのがあります。
魚介類・肉・野菜ってことですね。
これが、ハードル高い!
そもそも、肉入れたら魚が入る余地なんてなかろう。
その上、海のもので手軽なものって言ったら、
海苔とか蒲鉾とか昆布の佃煮とかですが、
これが見事な程、赤黄緑三色ルールと兼ねない!
忙しい朝の作業の中、品目増やさないで欲しいのネ!(笑)


何事も縛りがあったほうが楽しいので、
朝から「完璧な弁当だ!」と面白がってます。
でも、寝る時間はそうそう早くならないので、睡眠時間が短くなった。
うーむ。節約とは犠牲がつきものなのだな。