みんなで文楽の会です。
サークルの同期とその周辺の人間が集まり、参加人数7名。(←内、夫婦が二組)
原田も着物を着て参加。私は洋服で。


今回は「社会人のための文楽鑑賞教室」だったので、
文楽の基本説明もあり、これから行う作品の詳しい解説もあり、
とても判りやすく、また、深く理解する事ができました。
『菅原伝授手習鏡』(すがわらでんじゅ てならいかがみ)って
そんな壮大な人物相関図の話だったのか・・・。
ちゃんと理解していなかったヨ・・歌舞伎とかでも何度か見ているのに・・・。


(↑普通は『○○の段』という一部しか上演しないので起こる現象。
ちなみに、時代物の三大名作の一つである「菅原〜」は全編通すと丸一日かかるそうです。
観客を無視したこの形態(笑)。それを許した観客もまた凄い。)


鑑賞後はみんなで昼間からお酒を片手にしゃぶしゃぶへ。
そばつゆで食べるのが珍しい。でも美味〜〜〜〜〜!
銀座に移動し、コーヒーとケーキをお供に、喋り倒すこと5時間あまり。


心底「大人になって良かった!!」と思う日です。
行った場所だけ書くと、どれだけハイソな集団なのかという感じですが、
10円単位で割り勘する集団です。(笑)
充実した一日でした。