親友と久々の遊びです。
東大博物館小石川分館の『驚異の部屋』展を見に行ってきました〜。


古い標本や剥製や顕微鏡や模型の数々が
説明プレートもなしに、ただ陳列されています。
時にはガラスケースに入れて。
時には床にごろんと。
これが素晴らしい!展示によっては鳥肌が立ちます!


自分的によだれが垂れるのは
骨格標本と、工学教育のための動力伝達のモデル機器群。
はぁあああぁあ〜・・・美しい・・・。
目的のために無駄が削がれたものって
最終的にどんな形になったって美しいのだよ。


これで無料は安すぎる・・・!!
博物館にはないマニアックさ加減が良いのです。


その後、寒いのに外で美味いシフォンケーキ食べて
UZUの指輪買っちゃったり、親友はコート買ったりして
夕方になるまで待って(笑)、そして日本酒の会が開催された。


あ〜〜〜冬だねェ・・。魚が美味い!酒が美味い!
味は覚えてないが。酔っ払うと全てを忘れる。(笑)
喋った内容も思い出せないが、大変楽しい時間を過ごしました。
何かダメ出しをくらった気がするのだが、何の件だったか・・・。
お互い忘れるので、うやむやになるのが常です。それを幸せと言ったりします。