新島!

帰りは高速船です。
天候が崩れ、高速船がつく港が変更になったとの連絡。
歩いていけるはずの港だったのに、車でないと行けない距離に。
タクシー呼ばなきゃなあ・・・と思いながらのチェックアウト。
なんと、宿の方のご好意で、船の時間までお部屋を貸してくれて、
港まで車で送っていただきました。
ああ・・・素晴らしきオフシーズン。
そしてありがとうございます宿の方。


帰りの高速船は満員でした。
途中大島で30分弱の停泊。折角なので大島上陸。
大島だけあって、やっぱ大きな島だなあ。いきなり信号があるもんなあ。
新島は信号機が二個しかなかったぞ。
まあ、その小ささが良かったんだけど。
宿の方は、島にいるとストレス溜まるから、
月に一度は都会に行って遊ぶんだと言っておりました。
その気持ちも判らないでもない。
確かに、東京に戻ってきた時に、
皆が私に何の注意を払わないことに、ちょっと嬉しくなって安心した。(笑)


山ほど魚を食べてきました。
いやー。こういう旅も悪くない。