先日、家が停電しました。
ネットサーフィンをしている最中に突然真っ暗。家中真っ暗。
冬ならまだしも夏でブレーカーが落ちるわけもなく、
一瞬の思考停止後
何を考えていいのか判らなくなって混乱。


アワアワしながら、そこら辺を手探るとライター発見。
火をつけた瞬間にようやく頭が動き始めました。
ライターの火で小屋入り用のペンライトを見つけ、それに移行。
窓の外を見れば一区画真っ暗。
こりゃあ自分のやれることはないな、と寝る算段をつけたら
電気復帰→パソコンが起動し始める→すぐまた停電。
ヲーイッ!と近くの道路で電気工事をしているおっちゃんに突っ込みました。
パソコンだけは!!(焦)


その後に無事復帰しましたが、一部の電化製品からエラー音。
お前も私もアクシデントに弱いな、と思いながら
時刻設定等を確認して廻りました。


これにより、災害時の行動パターンが大体読めました。
見えない状況下では脳みそが全く動きません。
明かりの類はあちこちに置いておこうと思いました。
しばし遅れての防災訓練をさせられた様ですよ。