末広亭

大学の同期が企画してくれたツアー、
『浴衣を着て寄席に行こう!』に行きました。


男女5人が全員浴衣姿で新宿の末広亭へ。私は寄席初体験。
落語や漫才、漫談と楽しませて貰いました!
『火焔太鼓』が聞けて嬉しかったなあ。
お芝居とかと違って、途中退席自由だし、飲食OKだし、
見る側はリラ〜ックスしているんだけど、
いつの間にか、聞く以外の事をしていない。
凄いことですよ。
柳家 紫文さんの三味線持ってのお話が壷にハマった。
情緒豊かなシュチュエーションが大変無駄で、
お話の大半がオチに関係なく、しかも投げっぱなしです。
好きだ。際限なくツッこめてしまうものは弱いよ。


寄席の昼の部終了後、藪蕎麦で乾杯。
蕎麦屋でまず蕎麦を頼まず、つまみとお酒ですよ。
飲んで喋って、一通り楽しんでシメに蕎麦!!!
なんと言う贅沢!大人になって良かった!!
そして移動して飲みなおし。


楽しかった〜!両ご夫婦ありがとう!
浴衣で遊ぶのも情緒があって気持ちがいい。
こういう遊びを知ると、きものが欲しくなってしまう。
寄席は又行こうと思います。