全自動カメラさん「三姉妹のコーダ」を見に行ってきました。
池袋BEMSTARというCafeでの公演です。
お店の一角だけでやるのではなく、
客席すぐ脇にあるカウンターまで使って
お客と遠すぎず近すぎずとてもいい距離感でした。


劇中、美人姉妹が突然方言で喋りだして驚いた。
それがまたいい味なんですよ。
東京生まれなので、方言が喋れる方は本当に羨ましい。
三人の内お二人が同郷のため、もう一人に叩き込んだそうで。
かといってネイティブだから楽かというとそうでもなく、
最初は方言ゼリフが全然覚えられなかったとのこと。
入ったら入ったで、標準語に戻った際にイントネーションが崩れるそうで。
大変だ。でも羨ましい!!
方言を喋った瞬間に、イマとココに過去が加わって、
キャラが急に3D的広がりをみせるように思う。
その方言の使い方がとても上手かったです。流石!


先輩方に久しぶりにお会いし、もう良い大人なのに頭をなでてもらいました。
後輩っぽく可愛がってもらって気恥ずかしくも嬉しかったです。