川平湾

美味しいホテルの朝食もこれが最後。
ここのチャンプルーが一番美味しかったよ・・。
最後の日は石垣島巡り。
特筆すべきは川平湾でしょう!
日本百景の名は伊達じゃない!
珊瑚で浅くなっている場所、海草が生えている場所、
深くなっている場所、それぞれに海の色が違う。
エメラルドグリーンの海と緑の小さな島々。
高台から望むこんな色の海を、ずっと前から見てみたかった。


船底にガラスを張ったグラスボートで珊瑚を見に行く。
珊瑚の断崖絶壁。珊瑚の影に隠れる小さな魚たち。
見た後に手を合わせたくなる美しさでした。
この大きさになるまでに300年とか500年とか軽がるしく言うけどさ。
それは凄い時間の長さじゃなかろうか。
実際の形がどうあれ、美しいとしか言いようの無いものってあるよなあ。


そんな八重山諸島ともお別れ。
那覇での乗り継ぎに一時間半位の時間があったので、
またウチの家族は一旦出て那覇空港での買い物を楽しむ。
母がようやく最後に気に入ったかりゆしウェアを見つけたようだったので、
母の日でしたしプレゼントしました。恐るべし、沖縄力。(笑)
お土産もこんもり。
沢山の美しさを味わいました。
楽しかった〜。素敵なものをいっぱい見たよ〜。