なんだかバトンが立て続けに回っております。題して睡眠バトン。


【1.貴方の平均睡眠時間は?】
休日10時間・それ以外の日は5時間ってとこですか。
本を書いている時は6〜7時間になるよう気をつけてますが。


【2.ベッド派?布団派?】
ベッド。寝るための場所が常に確保されている無駄さが贅沢。


【3.寝相・寝起きはいいほう?】
両方悪い。特に寝起き時は「人として役に立たない」と評される。
起きて1時間は喋ることが出来ない。


【4.寝る前にかならずやる事ある?】
ネタ作りと文字を追うこと。
どんなに眠くても文字を2.3行でも読んでから寝る。


【5.これがないと寝れない!って物は?】
ない。


【6.授業中でも電車でも何処でも寝れる?】
我が家の教育方針が「何処でも寝れて何でも食べられる」でしたから。


【7.最近見た衝撃的な夢ってある?】
観客を意識したストーリー展開の夢を見たときには衝撃を受けました。


【8.目覚しアラーム曲は何を使ってる?】
最近はラピュタの「渓谷の朝」。


【9.最後に睡眠の極意とは?】
寝れなくても気にしない。睡眠の形に拘らない。


本書いているときだけは頭が興奮しすぎて寝れなくなるけど、
だからといって困ったことがあまりない。
公演準備期間は家の中のそこら辺で寝ちゃうことも多い。
どこでどういう体勢で寝ても睡眠の質が落ちにくいのは自慢です。