日曜なので歌練です。
今日はちょっと疲れていたせいか、
前半は音の階段が馬鹿になっていて全く歌えず。
原田が階段の矯正をしてくれるついでに、
目の前のキーボードで色々教えてくれました。
音階のバランスについて、そんな物があることを初めて理解する。
全音と半音の並び方の問題だったのか。


昔友人達が言っていた(何故か皆音楽に強いのです)
「バランスが合っていればどの音からでも違和感なく歌える」とか
「いやそれはやっぱ気持ち悪い」とか言っていたのはこの事でしたか・・・。
あれは絶対音感を持っている人間と持っていない人間の
決定的な差の話だったんだなあ。全くついて行けてなかったが。
ひとつ賢くなりました。


そんな話をしたせいか、
今回はとてもハーモニーがキレイだとお褒めの言葉を頂きました・・・!
本当に本当に苦手分野だったから、心から嬉しい。
僕にも出来るんだーー!と叫びたい気分だ。
歌唱のアプリはすぐ自動的にアンインストールされるので(苦笑)
来週までこれを保持させないと!!