デザイナーの水野氏が参加している企画展を見に
銀座のギャラリーに行って来ました。
いやもう・・・ラメンズのポスターもあるっていうからつい・・・。
「LENS」「○maru」等、
デザイン業界でも話題になっているポスターを初めて生で見ました。
本当に・・・「馬鹿じゃないの!?(半ギレ)」と思う印刷でした・・・。
ビジュアル自体は、他の媒体で見ていたので知ってはいたのですが、
生で見なきゃ判らない繊細で面白い印刷がいっぱい!!
「ポツネン」のポスターは、間近で見ても判りにくい黒枠があるし。
「Paper Runner」も30cmの距離で初めて気付く印刷が。
「Study」は鉛筆のツルっとした表面が再現されてたし。


チラシとはまた違った特殊印刷特殊インクの大盤振る舞い。
水野氏と小林氏の関係性を見せ付けられたような。(笑)
「やりたいな〜」「やっちゃっていいよ〜」がないと出来ないって!こんなの!
でも、印刷物って面白い!って改めて思わされました。


平林さんの作品も良かったなあ。
FSPのパッケージなんか、デザインも機能性も好きだったし。
不思議に大胆な感じが、見ている側を立ち止まらせてしまう。


デザインする側に「デザインとは?」を投げかける企画展だったのですが、
妙にこちらにも痛い言葉がたくさんでしたよ。
色々あっても、いいモノが作りたいと思わない限り、
いいモノは作り続けられないんだよ。色々あるからさ。