会社の会議のためにいつもより早めに出勤。
多分にゴタゴタして会議を始めさせたら、
後は仕事もないし、って言うかもともとお休みの日なので、
そのまま若冲展行ってきました。


やっぱり若冲はいいなあ。
事物そのものに若冲自身が美しさを見出していないと、あんな絵は描けないと思う。
キレイなものをキレイに描く事だけが美しさではない訳ですよ。
いい趣味だな、プライス氏。
最近うっかり若冲人気が激しいので、
関連本が増えて嬉しいのだけれども、複雑だ。


上野ついでに動物園にも足を伸ばす。
カワウソのテンションが高くてちょっと面白かった。
君たちはどんなスピードで水路を行きかうつもりだ。
トラにも目の前で二本足で立たれ、白い腹を自慢されたし。(怖)
水の中に沈みっぱなしのカバ。(何処?)
天高く首を伸ばしたままのアシカ。(何に憧れる。)
微動だにしないカピバラ。(置物。)
ひたすら空中をついばみ続けるダチョウ。(霞食う仙人。)
皆マイペースで楽しかった。


今度は晴れた日に誰か誘って来よう〜。
一人での真っ暗な夜行性小動物館(地階)は流石にビビる。