牛タン!

そんな訳で行ってきたよ仙台。


本当は朝から行くつもりだったけど、
社員旅行の時にお世話になった旅行代理店担当者様がご挨拶に来ると言うので、
一旦出社してお礼を言い、午後から仙台に向かいます。
到着は15時。ココが伊坂幸太郎在住の仙台か〜!


仙台駅を出ると、一階はロータリー。
主に人間が歩くのは二階の高架部分です。広い!
ああ、伊坂のレトリーバー(inチルドレン )で
永瀬達がたむろってたのはここら辺か〜と感動。
今は再開発中で随分狭くなってるみたいですが、伊坂好きは大喜びです。


ホテルで荷物を置いたら、
観光者用のバスで伊達政宗が祭られた霊廟、瑞鳳殿へ。
仙台駅から車で15分とは思えないほど鬱蒼としております。
伊達政宗と言えば、実の母に毒殺されそうになったとか
料理が好きだったとか、三代家光にめっちゃ好かれていたとか
私の心の琴線に触れた史実(笑)は、それなりに存じ上げているのですが
70歳の政宗が葬られた場所に立つ、というのは不思議な気分ですね。
この史実が残るくらいの人物が、血肉を伴ってこの世に本当にいたんだよなぁ・・・。


資料館には発掘された頭蓋骨を元にした政宗のお顔とかありました。
B型だったそうで。ああうん!彼はB型っぽいよね!!(喜)


仙台駅へ帰る途中で早めの夕御飯。
当然!牛タン!です!!
仙台は牛タンを食べさせてくれるチェーンの定食屋さんがいっぱいあるので、
女一人でも割と平気な土地柄です。
女一人旅がバレると、あちこちでサービスを受けるのは嬉しい限りなのですが、
ここでは、一辺5センチ厚さ1センチ位の牛タンクッキーを頂戴しました。
牛タン定食を完食した後にはヘビーなサービス・・・。
ゴマの風味は美味しかったけど、
マジ牛タンを食べた後にはクッキーに紛れた牛タンは判らなかった。
サービスしてくれた料理長らしき人にお礼を言って、歩いてホテルに戻る。


長い夜を久しぶりののんびりと過ごせました。幸せ。