衣裳のスソ上げとかやりながら
ビデオに撮った「高校生クイズ」を見ました。


うっ。ラサールが。
去年決勝で敗れたラサールが。その時にリベンジを誓って。
同じチームで今年も決勝に来たよ。
もう本当に、本当に凄いことなんですよ。全国に来るだけだって。
だって単純に知識だけで勝てる勝負じゃないもの。
結構、運に左右されるクイズ番組ですよ。
・・・凄いなあ。一年間かけた有言実行を見ちゃったよ。


決勝になると各校と中継が繋がるのですが、
決勝前にラサールチームのお母様が「優勝しろ」(意訳)とおっしゃって。
本当に優勝した時、一番喜んでいらっしゃったのが印象的でした。


『精一杯やった』の、更にその先を望んだ息子を見て、
かける言葉は「頑張って」でなく「優勝しろ」と。
もうそれを掴むしか報われない境地に、
きっとお母様もいらっしゃったのですね。
泣けてきますね。泣きましたよ。


きっと彼らの人生の中に燦然と輝くであろう瞬間を見れて、
これ以上の贅沢もないです。
参加している皆が高校生が一生で一回しか出来ない事を知っている。
だからこそ出てくる表情の全てが堪らない。
高校生クイズ大好きです。
そしてもう一つの夏の風物詩「鳥人間」は撮り逃しました・・・。(ガックシ)
狙うぜ再放送。